〜 クラブ広報の成果 〜
本日はクラブ広報委員会「クラブ広報の成果」CFということで、南條会員より依頼を受けまして、演題とは少しことなりますが、広報活動の一環でありますフェイスブックについてお話しさせていただきたいと思います。
仕事柄、ホームページを作ったりしておりますが、自分の性格上、ブログなど自分を公開していくことに苦手意識がありましたので今ままでラインや、フェイスブックを始めとする「SNS」は全くやっておりませんでした。ある程度の知識はありますので当クラブのフェイスブックも作りましたが、自分の記事を発信しているわけではないので、実感はありませんでした。
今回、お話をいただきまして「これは使ってみないと、話にならない」と思い、4月1日フェイスブックを始めました。まず、おさらいでフェイスブックとは?というところから説明させていただこうと思います。
SNSという言葉をお聞きになったことがあると思いますが、そこにフェイスブックも含まれます。
ページの立ち上げは本当に簡単です。まず、自分の写真データを2枚用意します。1枚は自分を認識してもらう「顔」にあたるもの、もう1枚は、ページのイメージとなる横長の写真です。あとは、個人情報を選んで入力するだけですので、5分あれば登録できます。
当クラブのフェイスブックについてですが、2014年1月29日に開設しました。当初1年間くらい、「いいね」が50を超えませんでした。しかし、前田会員のお力により、現在500近いところまできました。
Yahooの検索で、「静岡 ロータリクラブ」と入力すると、クラブのHPは1ページ目の2番目、フェイスブックは2ページ目の一番目に来ますので他のクラブよりも注目されていると思われます。
静岡中央ロータリーフェイスブックの「体感おしごと館」の下部にある「シェア」をクリックしますと、
自分のフェイスブックに「体感おしごと館」のイベントが表示されます。フェイスブックを利用している会員様はこの機能を使って「体感おしごと館」を紹介していただきたいと思います。
フェイスブックは使い方によっては、相当な宣伝効果があると思いました。しかも無料ですので、静岡中央ロータリークラブを盛り上げていくためにも是非皆様にも挑戦していただきたいと思います。
挑戦というと重苦しいので、気軽に初めていただきたいと思います。
|